y と g > 2008年10月

2008年10月01日

秋だす!

お===っすダス!
わし、風だいざえもんダス。
ニャンコせんせ〜い…… と言っても誰も知らないダズな。

枯れ葉.png


なんか、何言おうか忘れちった。
最近、絵的な発想ばかりで、小説に書くようなことが……


例えば、さよなら銀河鉄道999のオープニング
メーテルから鉄郎に、ペンダントのボイスメッセージが届くのですが
「……鉄郎、999に乗りなさい」
ってやつです。

でも前回で女王プロメシュームは倒され、機械人対人間の争いが全宇宙に広がっており、銀河鉄道は廃止されたはず、

鉄郎もオトナに混じって地球でゲリラ戦を展開していたが、大人たちの手助けと犠牲により、銀河ステーションにたどり着く。
閑散として廃墟と化した駅構内。
崩れかけた階段を昇ってホームにたどり着くと、そこには……





猫バスかよ!


って、絵を描けよ! って話です。


ああ、ここに来て思い出しました。
絵をね。書こうと思っていたんですが、描画ソフトがやたらと重くて、なんだろうなと思いつつ、色々いじってたら良くなりました。

じゃあ、描けよ! って話ですが。
いろいろあってグーグルアースをDLしました。

なんでだよ!そして、色々って何だよ! って話ですが。
結局どれがどれと繋がってどうなのかってことが把握できてないので……


ま、把握できてる頃には書く気も失せているのですが。


そんなこんなの秋の夜でした。ダス。

ちなみに、星野鉄郎と風だいざえもんは同じ声優です。
悟空と鬼太郎もですが。


じゃあ、また^^
絶対見てくれよな!


言うと思った?
© 早浪討矢 | Comment(4) | 日々のこと

2008年10月04日

乗り遅れるかも

me-teru.png

なんか、なろうの姉妹サイトが出来るかもって話らしいです。
12月って、おっしゃってるから多分、来年2月くらいにβ版スタートって感じでしょうか?

表紙だけかと思ったら挿絵がなんたらかんたら。
ヤバイよねー
でも、乗り遅れる自信があります。

さてさて、このサイト。固定客がなろう関連ばかりとは限らないというのが現状でして……
他のなろうブロガーさんはどうなんでしょう?

・落書きとはいえ、イメージ検索に引っかかり易い
・あまり日記的でもなく、かといって専門的でもないくだらない文章で構成されている

という2点のせいで、アクセス数が少ない割りに、妙にワードサラダやRSSスパムに捕まえられ易い性質があるみたいで……


日本語サイトならまだいいんですけどね
なにやら英語のサイトは、かなりヤバイっぽいです。
グーグルだと警告文つきで検索されます。
あと、海外で有名な日本語HE○T○Iの文字も……

というわけで過去記事は別ブログに避難させたわけですが……


別に拒絶ってわけでもないですが、メリットなんか一つもないわけですよ。
僕のブログの記事だけ妙に浮いてるし。
清原がなんたらかんたらなんて記事に、ぽつんと僕の日常的憂いが混ざってても読んだ方も、なんだコイツって話しなわけでしょ。
俺が載っけてくれって頼んだわけでもないのに。

ただ機械的に漁られると、捕まり易いってのはSEO的にはいいことなんでしょうけど……


その辺の対策、みなさんどうやっておられるのでしょうか?


とまあ、要するにね。
小説にイラストつけたら確実に人は来る。

ただ、そういう人がどういう人なのかは考えておくべきことだ。
ということです。はい。

欲がないってのも、悩むもんです

ちゃんとしてないせいもあるんですけど。
そこそこ、こっそりと生きたいですね。


FFの人。いろんな意味で、頑張って下さいm(_ _)m
© 早浪討矢 | Comment(2) | 日々のこと

2008年10月05日

ある、あらすじ

seiun.png


 1000年女王のあらすじをよく覚えていない。
 そしてウィキ見ても、いまいちピンと来ない。

 というわけで、勝手に色んな部分を補完してあらすじを作ってみることにしました。

 こんな感じ。



   梗概


 内気で、どこにでもいそうな高校生の心優しい少年は、学校の帰り道の公園で、不良にいじめられていた猫を助ける。
 猫の飼い主であるラーメン屋の看板娘ヒロインと出会う。

 少年の両親は町工場を経営していたが、その夜、謎の爆発事件に巻き込まれ死亡する。
 少年も大怪我で入院。

 見舞いに来たヒロイン。
 少年は星を見るのが好きで、ヒロインと意気投合する。

 退院してまもなくヒロインは大学の天文台に少年を招待する。
 おどろく少年。
 教授から、ヒロインが天文学の博識者であることを知らされる。
 そこで、太陽系に1000年周期で公転するもう一つの惑星ラーメタルの存在があることを教えられる。

hosi.png



 その後、少年の身の回りで、怪しい出来事が頻発する。
 どうやら両親は謎のグループから、何かの古代遺跡の鍵となる機械の設計を依頼されていたらしい。

 ヒロインは少年を、地下にある大空洞都市に連れて行き、自分が1000年女王と呼ばれるラーメタル星から派遣されてきた、実質上の地球の管理者であることを告げる。
 人類を導く1000年女王は、1000年ごとに交代する定めであり、もうすぐ交代の時期が近づいていることも。

tika2.png


 各国の政府は1000年女王を筆頭とするラーメタル星人の支配下にあるのだが、彼女らに反抗するゲリラ組織があり、彼らが少年の両親を襲い、そして今少年の身も危機に瀕していると教えられる。
 猫を襲ったのも、そのゲリラ組織であると告げた少女は、猫を助けてくれたお礼に少年の身辺を保護したいと申し出る。

 少年とヒロインの共同生活。

 1000年女王の思い出話挿入。竹取物語。クレオパトラなどなど。

 少年はふとした拍子に天文台の教授たちから、国家機密であるラーメタル星から打ち出された巨大隕石群の話を知ってしまう。
 巨大隕石群の起動は地球に向けられており、このままでは数ヵ月後地球と衝突し大災害が起きる。

hinohosi.png



 ヒロインを問い詰める少年。
 ヒロインと諍いになり飛び出した少年は、ゲリラ組織に拉致されてしまう。
 そこで少年は、ゲリラ組織の幹部に地球が滅亡寸前であることを訴える。
 ゲリラ組織の頭目が黒ずくめの姿で現われ、少年は解放される。
 しかし、その声はどこか聞き覚えが……
 
 少年は、爆発で壊れた望遠鏡の中から、両親が遺していった手紙と設計図を発見する。
 少年はヒロインと対峙する。
 ヒロインは1000年女王であるが、人類との交流の中で彼らに愛着を持ち、地球をラーメタル星から解放し、自立させる考えを持っていると告げる。
 そして、反ラーメタルゲリラ(フリーメーソン?)も何百年も前からヒロインの手によって裏で組織されていた。

 少年はヒロインを手伝うことを約束する。

tika.png


 
 巨大隕石群が地球に到達し始めた。
 世界各国に降り注いだそれは、都市を破壊し、穀物地帯を汚染し、燃料資源の集積所を爆発させた。
 未曾有の大混乱が世界に巻き起こる。
 ラーメタル人は1000年女王の名の下に地下大空洞都市への地球人避難活動を始めた。
 地球上のラーメタル人は、当初この計画はラーメタル人の支配下で、奢り高ぶった人類への見せしめのための計画だと思い込んでいた。
 最後に残った最大級の隕石の衝撃は、今までの比ではない。しかしそれには自爆装置が組み込まれており、人類が1000年女王による完全統治を認めたとき、本星からの操作で爆発させる予定だと、地球にいるラーメタル人には知らされていた。
 しかしラーメタル本星には、地球上での1000年女王の反乱が知れ渡っており、人類の自立を願う1000年女王と地球上のラーメタル人全てを含めた、全生物を滅亡させる気だということが発覚する。
 このままでは大空洞都市さえ滅亡してしまう。
 ラーメタル人幹部も、少年が、地球に向かってくる隕石を破壊するための、古代遺跡ロケット開発に協力し、それは完成した。

 
 少年、ヒロイン、そしてラーメタル人部下、ゲリラの部下数人が乗り込んだ古代宇宙船が隕石破壊に出発する。
 それをテレビで見守る全人類。
 
 宇宙船の中で、ラーメタル人Aが、少年が救った猫を襲ったのはゲリラではなく私たちラーメタル人幹部だと告げる。
 1000年女王の様子がおかしいと怪しんだラーメタル人はヒロインのラーメタル本星との通信装置であり、監視装置である有機ロボット猫の記憶装置を取り出そうと画策していたのだ。そしてゲリラの振りをしてヒロインの猫を襲った。

「あのとき、お前がジャマをしなければ、もっと早く本星と連絡を取り合って……」
 少年を詰問するラーメタル人。
 ラーメタル人、ゲリラである人類、1000年女王のそれぞれの倫理の狭間で少年は葛藤する。

 そして、隕石に到着、組み込まれている自爆装置を改造しようと、隕石内の施設に踏み込んだ少年たちの前に、ラーメタル本星から隕石と共に乗り込んでいた、次代の1000年女王が現われる。

 新旧1000年女王との戦いの中で、ラーメタル人Aたちは地球から乗ってきた宇宙船でラーメタル本星へと逃げ出そうと画策するが、少年に見つかり、また新1000年女王の手で殺されてしまう。

 しかしヒロインの手で新1000年女王も倒される。
 隕石の自爆装置を発動させ、地球に戻る少年たち。
 しかし、飛行船の中にヒロインの姿はない。

 狼狽する少年の前に、猫ロボットからヒロインのメッセージが……

『私はこのまま、この隕石の軌道をラーメタル本星に向け旅立ちます。
 人類とのふれあいの中で、私はあなたたちの母となりました。

 少年よ、私は母として、あなたたちの行くべき未来を照らすたびに出ます。

 人類よ……   自立せよ』

 



 とまあ、勝手な解釈と幾つかのパロディーであらすじ語ってみました。
 本当は少年の遺伝子を巡るタイムスリップ的な歴史パロディーを挿入したり、日本沈没の前半みたいな緊迫感。ヒロインと組織の幹部である姉、本星の女王である母親と、ドストエフスキー風というか、昼ドラ風の人間関係愛憎物語を挿入していくことで、大長編スペクタクル大河SFロマンになるんでしょうが、そこまで考える体力が無い。



 そして、実はヒロインが、銀河鉄道999の敵役女王プロメシュームになることは、また、別のお話……


 ではでは^^


© 早浪討矢 | Comment(2) | 日々のこと

2008年10月07日

nos団ってのが発足するらしい

haru.png


ネットを大いに盛り上げるための小説家になろうの団?
……いや、知らないけど。

なろう公式ブログ
金曜日までのお楽しみです。


でまあ、これで思ったわけでもないんですが。
イラストネットの話でね。


普通、表紙とか、小説のイメージを画像化することを思い浮かべると思うのですが、
個人的には、小説に地図とかついてるの好きな方なんです。
冒険小説とか、ファンタジーとか、その世界の地図とか載せてるのあるじゃないですか。

ああいうのがね、誰かやるといいなと思って。

歴史とか戦記とかも、戦場の地形図とか布陣図とか描いて欲しいな。


あと、ミステリーとか時々、図面出てきますよね。
黒死館殺人事件にもあったような。

密室殺人の状況とか、描写によるより絵で書いてあると面白いです。
Yakata―Nightmare projectとか有栖川有栖の密室大図鑑とか
ああいうのボーっと眺めてるのも楽しいもんです。


というわけで、ぜひ表紙だけじゃなく、本文にも画像を
せめてイラストネット←→なろう専用リンクタグの埋め込みだけでも
作ってくれないかなあ


とふと思った、秋の夜明け前

こんな適当過ぎる落書き書いてる奴に言われたくないか……
そいじゃ、オヤシュ^^
© 早浪討矢 | Comment(0) | 日々のこと

2008年10月09日

お知らせでっせンバー

どうも。バナナを選ぶときはシールが貼ってあるやつをついつい選んでしまう早浪です。

お気づきかどうか知りませんが、過去の記事は過去のこと、バッサリ削除してます。
そして、まるごと移動しています。

yとg過去ログ

右上の(ケータイはページ選択かな?)過去ログ内の、「その他の過去ログ」からも行けます。
ご入用の方はどうぞ。

ではまた^^
© 早浪討矢 | Comment(2) | 日々のこと

2008年10月12日

隣の柿は、よく客食う前に書く!

こんばんわ
今小説書いてます。
っていうか、色々あれなんですけど。

リライト+追加プロットって感じなんですけど
軸がぶれてるんでね。
9月頭からいろいろ案を練ってたんですが。
もうめんどくさいんで、え〜いって感じでやっつけてやりました。はい。

ちょっと、駄作です。
いや、今までがどうなんだとか、僕の実力がどうなんだとかじゃなく

リライトして前より悪くなってる感じが……

まあ、どうでもいいですけど。所詮言い訳ですし。


というわけですが、なんかとある企画に参加させてもらおうかな
とか考えていたので、一応出来るだけ推敲しようかなと思います。

といっても集中力が続かないんで、連休中にちょこちょこやって、平日アップって感じです。

今流行の(僕の中で)ハイパー一人称にもって行きたいのですが、どうかな?

ちなみにハイパー一人称とはなんぞや?
と問われたら。

宮部みゆきが、なんちゃって三人称で
ハイパー一人称は、え〜っと西尾維新とかかな
うまく例えが思いつかない。

そうそう推敲といえば、
文の語尾。
ある小説指南本によれば

体言止めを外せば。
大体、
ウの音でおわる現在形 〜する 泣く 言う
タ、ダでおわる過去形  〜した 泣いた 言った
のほかに
だったで終わる大過去 ってのがあるらしいのですが。
              〜だった 泣いたのだった 言ったのだった

これを配置しなおして、リズミカルに
ってはなしですが

現在進行形が 〜している だから 〜していた は 過去進行形?
いや、それより 口語の 〜なんだ は何形?
むしろ、完了形ってなんだっけ? have been

と非常に混乱してきています。



でも、どうでもよくなってきた。

ちなみに、年内最後の作品になるかと思われます。

あと2ヶ月ちょい、粘土細工の修行に入ります。
え〜っと何だっけ? メタセコイアかな?
テキストでは、あらすじ系と自己紹介系と生理描写関連が課題かな?

キャラ関連は粘土細工のめどが立ってから、落ち着いて勉強します。
ではまた^^

よいお年を!







いや、ブログは引き続き、やるんだった(^^ゞ
© 早浪討矢 | Comment(2) | 日々のこと

2008年10月13日

シルス・ノベルの憂鬱

いや〜^^;
ハイパー一人称なんて書くんじゃなかった。

書いたら、やる気が起きるかと思って書いてみて
いざやろうとして、愕然となった。

ああいうのは、ハナっからそういう構想で書いた方がいいね。
二度手間になるし、文章長くなるし、

というわけで、今回は白旗撤退!

というか、丸一日遊び呆けてしまった。


残り時間は、あとわずか。
どこまでできるかな?


という感じですが。
今日はなんかの日だったですよね?


やる気が出ないのは、体力が無いときの兆候。
小さな筋肉の疲労は取れにくいので、大きな筋肉を疲労させて回復!



てなわけで、9月頃から上の動画をブクマして
時折pcの前でやっております。
あ、第一だけね、約3分。

もちろん執筆時は夜中が多いので、ドタバタするわけにも行かないので
イスの人がやってる上半身の運動がおすすめです。

でまあ、肩甲骨の動きを意識してやると肩こりにもいいと思います。


で、これを続けると、下半身がおろそかになってくるので
膝とか痛めないように、お出かけ前は尻文字で☆を一筆書き
あくまでストレッチ程度で書き順左右変えて3セットずつ

人に見られるとバカみたいですが……


ではまた^^
© 早浪討矢 | Comment(0) | 日々のこと

2008年10月15日

今年最後の




え〜っと、今年最後の小説投稿となります。

「ピアスの音色」



TM Networkオマージュ企画・そのほかの作品はコチラから

TM Networkオマージュ企画に対するご意見はコチラから


という企画に参加してますので、みなさんお誘い合わせの上、寄ってみてください。

知ってる人は少なくなってきたと思いますが、ピアスの行方という過去作品の焼き直し&プロット追加作品です。
とはいえ、当時もそうですが、なかなか上手い具合に表現できない作品でもありまして、
誰か手直し、アドバイス、文句、罵倒なんかしてくれると
他人事みたいに参考になります。

思いが、反映されないんだよなぁ


次は、「元日メール2009」ですね。おそらく(^^ゞ
しばらく、勉強の日々です。

じゃあまた^^
© 早浪討矢 | Comment(2) | 日々のこと

2008年10月23日

冬が呼んでいる

とりあえずBGMリンク

日置明子でWinter comes around


う〜ん。
着うたフルで、あんなことがあった後に
どうなんだろう?

って話ですが。

いろいろギリギリなので
話題を変えて最近の近況報告


じゃあ、最近じゃない近況報告は、いつの話なんだ
ってツッコミは
却下!

最近シェイクスピアの研究をしてまして

それで、いろいろテキスト系のソフトをDLしたので
ご紹介
めんどくさいから使い方はググってねバージョンでお送りします。


まず付箋ソフト
Stickypaper
bbleanは作業領域の切り替えがあって、デスクトップが4つに切り替わるので、付箋ソフトとは相性がいいのですが、
このソフトは画像も貼れますし、javascriptも動きますのでグーグルデスクトップみたいなことも出来ます(やろうと思えばね)
一番好きなところは、テキスト系はコピペが一々クリックボードを介して行われるところを、このStickypaperは、領域指定してドラッグ&ドロップで、できる所
その代わり、マウ筋とは相性が……
プロットのアイデアひねってる時の、展開の組み換え、描写の順番を試してみる
なんてときには重宝しそうです。


お次は、テキストエディター
tepa editor
背景を暗めの色に出来るエディターが欲しかったのですが
VEより軽快です。
ルーラや、スペース、改行の表示を、とっととオフにして、右端で折り返せば
もうメモ帳と変わりません。

あとテキスト削りや、chrtrim的なことも出来ます。



最後にosciroi
オシロイ?
cssやhtmlで見た目をカスタマイズできる
オフラインの日記ソフトです

とりあえず、文章にイラストつける人には
WEB上で後悔する前に
著作権のある絵や文章をオフラインで試して雰囲気掴んで
構想を練ってみる

ってことが出来ます。

本来日記ソフトですが、アップローダーはついてません
完全オフ仕様です。

IE7以降はスクリプトエラーが出る人がいるので、作者HPの掲示板で確認してください。
僕の場合、オペラの設定のエラーなのかどうなのか、文字が大きくなってくれません
cssもhtmlも、いじったけど……
本文部分はアプリの管轄みたいなので
バージョンアップを気長に待つしかないのかなあ……


じゃあまたYね^^
© 早浪討矢 | Comment(2) | 日々のこと

2008年10月26日

突然の引退宣言

を、我がpcから(正確には某巨大独占企業が推奨してくれた更新プログラムのおかげですが)
受け取ってしまいました(T_T)/~~~

ま、詳しく書いてもしょうがないんで
簡単に言うと
sp3のインストール中に、システムエラーになったんですねえ
で、変な感じで書き込まれたまんま
起動無限ループへ

XPのCDでブートできると思ったんですが
BIOSで起動の順番変えても、同じループの繰り返し

皆さん、リカバリーCD(DVD、FD)は作っておいたほうがいいみたいですよ……orz

ま、外付けHDDにほぼデータは移しているので
そんなにダメージはないのですが……。


今は中古のpc探そうかと思ってます
HardoffにEee pcが三万五千円で、あったけど。
デスクトップで、DELL以外でメモリ512メガで、ディスプレイ付がいいかな〜と思いつつ
なんかアドバイスがあったら、よろしく哀愁!です(^^)v

ま、家族のpcがあるんで、そこそこ間を空けつつ報告します^^



あんまり他のサイトは廻れないかも……です^^;
© 早浪討矢 | Comment(2) | 日々のこと

2008年10月30日

ぶらり途中経過の旅

弥賞賛、いろいろありがとう^^
勝手にこんな変換になるくらい、感謝感激です。
そういや、単語登録しないと出ないんだ……

てなわけで
knoppix入手しました。

Linax Fanってムック本からです。
ちなみにムックと言うのは、

赤く毛むくじゃらで、人間と同じ手のひらを持つくせに
派手なアクションやジェットスキーなどを操縦するパフォーマンスは
相方の緑色恐竜にまかせる、ぬいぐるみのことではありません!

雑誌と書籍の中間でMAGAZINE BOOK
略してMOOK

と、たまにはググる手間を省かせる心遣いも……


で、ですね。
CD(DVD)ブートでknoppix起動するのはいいんですが、
マウスは使えるのに
キーボードがうんともすんとも


なんか個人的にあったキーボード操作至上主義という
linuxへの先入観が……

なんかコマンドプロンプトみたいなとこで
knoppix i8042.noloop
とか書き込めばいいみたいなんですが、
それ、どこにあんの?
そもそも、この状態で書き込めるの?
って感じです。もちろんネットサーフィンなんて……
ま、いっか

で、まあ、少し残ってたデスクトップ上と最近のプログラムは
無事回収できました。
オペラのブクマとかは助かりますね^^

ほんで、QTPartedでウインドウズのパーテーション削除して
プロダクトCDでクリーンインストールって出来るんですかね?

サブPCにFDDが無いので、
起動ディスク作れない(T_T)

友達に頼んで待ったほうがいいのかなあ?




ほんで中古のPCも物色中ですが
メモリ512mbで、CPU2〜3GHzくらいで、cd書き込みが出来ない奴が
本体、キーボードで1万円

日立フローラって何で安いの?

20インチのTFT液晶が、2万一千円
でありました。

微妙だが欲しい!!!

特に液晶20インチは、出来れば手に入れたいけど……

そんな環境に慣れちゃうと
またまた、不快なレイアウト作っちゃいそうですけどね


う〜〜〜〜〜〜ん
年末で出費がかさむ時期だし
ちょっと落ち着いて考えよう(-_-;)

でわでわ^^
© 早浪討矢 | Comment(2) | 日々のこと
×

