y と g > 2009年02月

2009年02月03日

季節の分かれ目

というか、節分ですよね。はい。

日々ほんの少しだけ陽が長くなって。
日々ほんの少しだけ温かさに気付き始める。

そんな日常を過ごしています。


ま、それはさておき。
たとえば、シャーペンでこんな絵をさらさらっと書きます。

09-01-13_003.jpg



パソコンに取り込んで、SAIという描画ソフトで立ち上げます。
長くなるので、音楽を掛けます。




ペンタブは要りません。
ペン入れレイヤーを開き、曲線ツールを使って下書きに沿ってマウスでクリックしていくだけ(鋭角にしたいとことはチョイずらしクリックが有効)
線の抜きと入りは、筆圧ツールで細くします(ショートカットキー設定をすると便利)
あとはCtl、Altキーで位置の調整などなど。







……2時間ほどすると




09-01-13_0041.png



こんな感じに仕上ります。




ていうか、途中じゃん!


例によって、飽きちゃったんだね…。
© 早浪討矢 | Comment(0) | 日々のこと

2009年02月04日

タイムスリップ

09-01-13_0042.png



とりあえず初期バックアップポイントに戻って、アップデートSP3,IE7,ネットフレームワーク3.5まで入れてセキュリティーとブラウザ入れてバックアップポイント作って帰ってきました。

あとちょこちょこCドライブの軽量化を図ってから本格移転
でも、また来週のお話です。

絵は仕上げては見たものの、相変わらず適当ですね。
そろそろ画風も統一しなきゃねーって感じですが。

イラスト練習ブログ作って修行しようかなぁ


では、また会いましょう^^





© 早浪討矢 | Comment(2) | 日々のこと

2009年02月11日

ふりだしに戻る

jjjjj.png


 なんかバックアップのタイトルの名づけ方が悪かったのか。
 ここんとこ振り出しに戻ってばかりです。

 青空文庫の小説用にテキスターというエディターの辞書機能を使って旧漢字とか「或る」「云う」なんかを一斉変換させようと、短編何作か整形しながら辞書作りをしてたんですが、半分近くのデータを飛ばしてしまったり…

 ま、いろいろあっての人生です。
 焦ることはない。
 楽しんでいきまっしょい!

© 早浪討矢 | Comment(0) | 日々のこと

2009年02月17日

春空−ハルソラ−



ソースは、こんなにいい音だった記憶はないんだけど。
リバーブの掛け方がうまいのか、
それとも地デジの威力なのか?

09-01-13_002.png


書けることがないわけでもないのですが、オフラインの作業で疲れちゃって……

ぼちぼちやってます。
発表すると批難浴びそうだけど。

ではまた^^


© 早浪討矢 | Comment(2) | 日々のこと

2009年02月27日

テンキーを他のキーに割り当てる

おいらもたまにはPCカスタマイズ。
ってなことで。

買ってしまいました。新たな周辺機器。
こいつ↓
09-02-26_001.png


ちゃらちゃちゃっちゃちゃーん!
(ドラ○もん風に)
『USB・テンキーボード!』

ヤ○ダ電機で¥598也です。

でエクセル使うわけでもないお前が何に使うんだ?
ってことですが。

デスクトップにしてから、普段PCいじってるときって
キーボードが邪魔なんですよね。
(とくに、お絵かき時)

だから
KeySwapというソフトでちょこっと設定いじってるんですが。
今回はテンキーに普段使うキーを集めて
右手にマウス。左手はテンキー。で
キーボードを机の上から軽く排除しよう!
的な計画です。

で、やってみました。
KeySwapの設定は↓
vxvsz.png


で、実際にどんな配置になるかというと

09-02-26_005.png


こんな感じ。

一応簡単に説明しておくと。
描画ソフトは

SAIというソフトを専ら使っているんですが。
一応キーカスタマイズは出来ます。
が、
線画レイヤーで
Ctrl,Alt,Shiftを使ってのショートカットが多いので
こいつをテンキーに割り当てます。
この辺の使い方については
のちのち説明する日が来るかもしれませんが
とりあえず。今日はしませんm(_ _)m

で、あとテキスト系のいじりとエクスプローラー系のために
Ctrl+ で便利なa,v,cを配置。
切り取りはDelキーがあるので今回はなし。
これで、全選択、コピー、貼り付けが可能に。
改行Enter,削除BS,Delも付いてる。

で、yは時折出てくる質問窓
はい(Y)に対応。
すべてOKなら、Enterで済むんだけどね。

いいえ(N)は、まあ落ち着くべきときなので、なしで。
マウスでクリックの方向に。

これによってブラウザ系の操作も、マウスジェスチャーなしで
かなりいけるんじゃないかと
Alt+←→でページ送り、←→で横スクロール
Ctrl+PgUp、Dnでタブ移動などなど

ほんで、あとは音楽動画プレイヤー
これは、DVというソフトを使っています。
flvは見れませんが。
同一PC内にRealplayerをDLしてあったら
rmもAvi(要Realでプラグイン入手:再生時に勝手にやってくれます)も見れます。
なおRealPlayerはネット接続設定に若干注意が必要なのでググりましょう。

で、このDVも、かなりカスタマイズできるので
再生リストのフォントを変えたりしてますが、
↓キーで次のファイルに移るのが
このテンキー設定では↓がVになっちゃってるので
DVの方でキー設定を変えちゃいます。
ついでに画面最大化やファイルトグルなどもいじっちゃう。

てな感じで。
慣れてない説明で不備もあるとは思いますが。
何が言いたいかというと。

マウスとテンキーでwii的な生活をしてみたかった。。。


ただ、それだけです。




P.S.テンキーとマウスが合体した、テンキーマウスという存在は、見ない振りで。

でわまた〜^^
© 早浪討矢 | Comment(2) | 日々のこと
×

