y と g > 日々のこと > 冬が呼んでいる

2008年10月23日

冬が呼んでいる

とりあえずBGMリンク

日置明子でWinter comes around


う〜ん。
着うたフルで、あんなことがあった後に
どうなんだろう?

って話ですが。

いろいろギリギリなので
話題を変えて最近の近況報告


じゃあ、最近じゃない近況報告は、いつの話なんだ
ってツッコミは
却下!

最近シェイクスピアの研究をしてまして

それで、いろいろテキスト系のソフトをDLしたので
ご紹介
めんどくさいから使い方はググってねバージョンでお送りします。


まず付箋ソフト
Stickypaper
bbleanは作業領域の切り替えがあって、デスクトップが4つに切り替わるので、付箋ソフトとは相性がいいのですが、
このソフトは画像も貼れますし、javascriptも動きますのでグーグルデスクトップみたいなことも出来ます(やろうと思えばね)
一番好きなところは、テキスト系はコピペが一々クリックボードを介して行われるところを、このStickypaperは、領域指定してドラッグ&ドロップで、できる所
その代わり、マウ筋とは相性が……
プロットのアイデアひねってる時の、展開の組み換え、描写の順番を試してみる
なんてときには重宝しそうです。


お次は、テキストエディター
tepa editor
背景を暗めの色に出来るエディターが欲しかったのですが
VEより軽快です。
ルーラや、スペース、改行の表示を、とっととオフにして、右端で折り返せば
もうメモ帳と変わりません。

あとテキスト削りや、chrtrim的なことも出来ます。



最後にosciroi
オシロイ?
cssやhtmlで見た目をカスタマイズできる
オフラインの日記ソフトです

とりあえず、文章にイラストつける人には
WEB上で後悔する前に
著作権のある絵や文章をオフラインで試して雰囲気掴んで
構想を練ってみる

ってことが出来ます。

本来日記ソフトですが、アップローダーはついてません
完全オフ仕様です。

IE7以降はスクリプトエラーが出る人がいるので、作者HPの掲示板で確認してください。
僕の場合、オペラの設定のエラーなのかどうなのか、文字が大きくなってくれません
cssもhtmlも、いじったけど……
本文部分はアプリの管轄みたいなので
バージョンアップを気長に待つしかないのかなあ……


じゃあまたYね^^
© 早浪討矢 | Comment(2) | 日々のこと
この記事へのコメント
付箋ソフトは使ったことないですねぇ。仮想デスクトップ自体、私は使えませんし^^;
でも、テキストエディタは前から気になってたやつなんで、入れてみました。いい感じ。TeraPadよりも小説書くのに向いてそうです。
白粉?は、NET Frameworkがどうとかって警告が出たので、試してないですけど、
{ font-size: ○pt !important; }
みたいな感じで何とか……
本文にhtmlタグを使えるのであれば、spanで本文を括って。これくらいしか思いつきません。
ま、Operaだし、そんなもんです(笑)そうそう、9.61が出ましたよ。
Posted by 弥招 at 2008年10月24日 05:59
!importantってのは知らなかったですね^^
でも、そんな場合じゃなくなってきました

 詳しくは記事にて
Posted by 早浪 at 2008年10月26日 01:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。