y と g > 日々のこと > ぶらり途中経過の旅

2008年10月30日

ぶらり途中経過の旅

弥賞賛、いろいろありがとう^^
勝手にこんな変換になるくらい、感謝感激です。
そういや、単語登録しないと出ないんだ……

てなわけで
knoppix入手しました。

Linax Fanってムック本からです。
ちなみにムックと言うのは、

赤く毛むくじゃらで、人間と同じ手のひらを持つくせに
派手なアクションやジェットスキーなどを操縦するパフォーマンスは
相方の緑色恐竜にまかせる、ぬいぐるみのことではありません!

雑誌と書籍の中間でMAGAZINE BOOK
略してMOOK

と、たまにはググる手間を省かせる心遣いも……


で、ですね。
CD(DVD)ブートでknoppix起動するのはいいんですが、
マウスは使えるのに
キーボードがうんともすんとも


なんか個人的にあったキーボード操作至上主義という
linuxへの先入観が……

なんかコマンドプロンプトみたいなとこで
knoppix i8042.noloop
とか書き込めばいいみたいなんですが、
それ、どこにあんの?
そもそも、この状態で書き込めるの?
って感じです。もちろんネットサーフィンなんて……
ま、いっか

で、まあ、少し残ってたデスクトップ上と最近のプログラムは
無事回収できました。
オペラのブクマとかは助かりますね^^

ほんで、QTPartedでウインドウズのパーテーション削除して
プロダクトCDでクリーンインストールって出来るんですかね?

サブPCにFDDが無いので、
起動ディスク作れない(T_T)

友達に頼んで待ったほうがいいのかなあ?




ほんで中古のPCも物色中ですが
メモリ512mbで、CPU2〜3GHzくらいで、cd書き込みが出来ない奴が
本体、キーボードで1万円

日立フローラって何で安いの?

20インチのTFT液晶が、2万一千円
でありました。

微妙だが欲しい!!!

特に液晶20インチは、出来れば手に入れたいけど……

そんな環境に慣れちゃうと
またまた、不快なレイアウト作っちゃいそうですけどね


う〜〜〜〜〜〜ん
年末で出費がかさむ時期だし
ちょっと落ち着いて考えよう(-_-;)

でわでわ^^
© 早浪討矢 | Comment(2) | 日々のこと
この記事へのコメント
キーボードが動かないとな?
とりあえず検証してみようと、昔手に入れたknoppixのCDを差し込んでブートしようとしたんですが、起動すらできませんでした(泣)
以前はできたんですけどねぇ。すいません、お役に立てませんで。
たぶんドライバが合ってないってことなんでしょうけど、ubuntuの音が出ない不具合も直せない私にはちょっと荷が重そう。インストール自体は、ubuntuなら楽勝なんですけど。
一応、起動オプションでハードウェアの相性問題はクリアーできるとかできないとか聞きましたぁ。
Posted by 弥招 at 2008年10月31日 03:09
ありがとうございます^^
キーボードは、ググったらそういう症例の人もいるのですが
結局解決方法がなく、というかコマンド打てないので…

ムックの付録についてた
fedora9に手を出してしまいました。

こいつもキーボードは打てるんですが
日本語SCIMに問題があって
日本語が打てず

ググるのに苦労しましたが
解決!

とりあえず
Linuxの住人として開かない窓を見上げています^^;
Posted by 早波 at 2008年10月31日 04:19
コメントを書く
お名前: [必須入力]


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。