y と g > 日々のこと > サイレントがいっぱい

2009年03月31日

サイレントがいっぱい

とかいいつつ、曲はこちら



耳.jpg


PCから出てくる音をヘッドホンで聞いてる人は少なくないと思うんですが。

ノートからデスクトップに変わったときに、困ったことがありまして。
パソコン本体の機械音を感知するのか、ブーーーン⊂二(^ω^ )二二⊃というノイズが入るようになりまして。

気になるといえば気になるし。
気にならないといえば気にならない。

……一体どっちなんだ!

って感じなんですが。


いや、ギリギリ気になる程度なので、我慢してたんですが。
ふとした思い付きによる諸事情で、マイクを使わねばならなくなり。
その音のノイズキャンセリングをaudacityというソフトでするんですが、大まかな結果は良好なのですが、細かいところがブーーン⊂二(^ω^ )二二⊃と相殺してわからない。
ということで、

みなさんご存じないでしょうがゴーグルという便利な検索サイトで一応検索してみたところ、
うちのPCのみならず、結構あるある困りネタらしかったので、
解決策の一例おば、イエスwiiキャン!

・前面の3.5φのステレオジャックからはどうしても構造的に大なり小なり機械ノイズが入るものらしい。
・USBヘッドホンというものがあるらしく機械ノイズは拾わないらしい(高価)
・USBスピーカーに3.5ファイのステレオジャックが付いてるものがあるらしい(4000円くらい)
・USBのヘッドホン・マイクジャックという製品もあるらしい(2000円前後)

ということで、今度の休みはハードオフ→電気屋めぐりでもしようかと
思ったしだいでございます。



あ、蛇足ですがちょっと前のイエスwiiキャンは

おば、と、オバマ

Yes we can と スキャン


を掛けているんですね。
一応断っておきますけど、オヤジギャグなどという低俗なものでなく
僕が扱っているのはライムというお洒落泥棒なテクニックなんで、誤解のないように。


と、まあ、ここまでが昨夜までのあらすじなんですが
ゴーグルの中の人が、出力端子は前面にしかないの?
といってたのを、さっき思い出し

ああ、オーディオ出力でもついてるかな?
 と
赤と白の、ごん太の奴を想定しながら背面を覗くと

普通に3.5φのジャックが3っつありました。

・ラインイン
・ラインアウト
・スピーカー

……だってさ。

とりあえずラインアウトにヘッドホンをつないで見る。


ノイズないじゃん! なんで? 後ろだからか?
前のジャックも後ろに付ければいいじゃん!

でも、少し音が小さくて調整すると音割れが…

で、スピーカージャックに付け直すと…


泉の精があらわれた!
「あなたの落としたのは、金のヘッドホンですか? 銀のヘッドホンですか?」

早浪はソーロー気味に答えた。
「いいえ僕のヘッドホンは100均です」


ということで、ノイズもなく音もよくめでたしめでたし。
ついでにプログラム音(起動音のティラリラリランとか警告音のパンとかさ……)も前はでかかったけど今は程よい一耳サイズに。



長々と話してきましたが。
結局僕が言いたいのは。

「ご利用には、計画性と、事前の確認を!」

ということです。

以上
堂々巡りの結果「幸せの青い鳥は家にいた」オチでした。


それじゃあバイノーラ!^^ノシ
© 早浪討矢 | Comment(0) | 日々のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。