y と g > 日々のこと > 嘘みたいなフォントの話

2009年05月01日

嘘みたいなフォントの話




gw (2).jpg




みなさま、いかがお過ごしですか?
僕は殺伐としています。

と、そんな愚痴をこぼしてもしょうがないので、
ゴールデンウィーク突入記念、超小話。


ETC利用の高速道路料金がなんたらかんたらで
この連休中、遠出する人も多いとか思います。

香川県は讃岐うどんで有名ですが。
鹿児島県も、あるうどんが有名です。

その名も


   ・
   ・
   ・


 西郷どん!


とか言って〜♪



そうそうフォントの話ですね。

XPを使っている人限定なんですが
メイリオみたいなopentypeのフォントで
フリーで手に入るフォントは
・さなフォン角
・F910明朝W3-IPA
なんかが有名ですが

クリアタイプをつかわずに
truetypeフォントを
vistaライクに
もっと言えば
Macチックに
するツールがコレ↓



gdi++.dll

と言っても自己責任で。
使う前にバックアップはしたほうがいいと思います。
かつ、重たいのでブラウザではちょっと……

僕が使うのはテキストエディターでくらいですね。
でも縦書き不対応ですが




本当はHelium版ってのが使いたいんですが
…よくわからない。


てなわけで、
今日はこの辺で丸投げです。

まったね〜^^
© 早浪討矢 | Comment(2) | 日々のこと
この記事へのコメント
さいごうどん……って。
ゆーさんたらふぉんとにもー!


てことでHelium版ですが、
http://free.flop.jp/gdi++/
↑こちらから。
私が使っているのはhe20080808ですが新しいのもあるみたいです。
最近のPCなら、ブラウザで使っても十分な速さが出ると思います。
Posted by 弥招 at 2009年05月02日 00:41
Heliumなんか時々フリーズするんですよねTДT
ペン4htなんですけど。メモリの設定が悪いんですかね?
弥招さんが使えているなら、一安心です。いろいろ試してみたいと思います^^
でも本家と違ってiniの変え方がわからない…orz
暇なとき教えてください。西郷のリクエストです。なんつって

ちなみに連休中は6日まで予約投稿です。毎日2時頃更新ですが、必ずしも僕がpcに向きあってるわけではないのでご了承を……ごにょごにょ。

そいでは、お仕事頑張りましょー!
でわでわ^^
Posted by 早浪 at 2009年05月02日 13:32
コメントを書く
お名前: [必須入力]


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

