y と g > 日々のこと > 僕が僕であるための

2009年06月25日

僕が僕であるための



コテも……

いやいやどうもです^^
最近暑いですねえ〜
僕の部屋は西日が入るので、地球温暖化の波をもろかぶっているわけですけど。

最近エコに走ろうと考えてまして、結果ブログの更新を控える形になっています。
やっぱ、何でもかんでも思いついたことを無責任に、垂れ流してはイカンですよ。ハイ。

というわけで、今日のテーマは
今ふっと思いついたこと。



ていうか、ぶっちゃけ僕はドラえもんで言えば、ドラえもんか、しずかちゃんなんですが(みなさんが訪問してきたとき大抵お風呂に入ってますしね)
だけどまあ、ものすごく譲歩して大らかな気持ちで受け入れるとすると、三番目くらいに、ジャイアン的気質も少々持ち合わせています。


たとえば「他人の手柄はオレのおかげ。オレの失敗は何かのせい」なんていう乙女の祈りにも似たかわいいものなんですが、

そんなことを時折口ずさむと僕の友達たちは顔をしかめて
「お前の出身地はオレガ星だな」なんて、どうリアクションしていいかわからない突っ込みをしてくるので、フォローしようという優しさを言葉にすると尾崎豊も歌っているように、さらに二人で大怪我してしまうというデフレスパイラルに突入なんですが。

僕がいいたいのは、そういうことじゃなく
オレガ星人というのは、一人称小説を書くのに非常に向いているのでは?
ということです。

かといって、それを証明する必要性をまったく感じていないので反証などはしないでおきますが。

僕がふと思ったのは(やっと、ここで本題です。前フリ長いね、相変わらず)

「三人称で小説バンバン更新してる人は普段友達とどんな会話をしてるのか? 」について考える。

ということです。


多分……、多分ですよ。
悪い意味じゃないですからね。


多分そういう人は、人の噂話とか得意じゃないかなぁ… なんて。


だってカスガ星人は、、、もとい、オレガ星人は、人の話なんてしないもの。自分の話を伝えることが世界のすべて、他人がそのとき実際どう思ってるのか登場人物の心情なんて、そんなに踏み込んで考えたりしないもの。ウイ!


その点、うわさスキーは
「ねえねえ、聞いてよ奥さん、隣の旦那さんOO町の飲み屋街でXXされたそうよ」
「え〜っ。そうなの?」
「でね、そのとき旦那さん、後輩と一緒だったらしいんだけど、それ以来白い目で見られちゃって、仕事が回らなくなる程だって」
「それで、それで?」
「あの人、OOな仕事に就いてるじゃない、だからXXは△△じゃなきゃいけないのに……」
「へえ〜、そうなの」
「そうなのよ。だから隣の奥さんも大変よ。家のローンの支払いも残っているのに、娘の千佳子ちゃんも来年高校受験でしょ」
「ほんとね〜」
「きっと影で泣いてるわよ。あそこはほら、お姑さんもXXでしょ。私だったら耐えられない」
「私もよ。かわいそうね」
「だから励ましにいってあげましょ」
「そうしましょ」
「でもいい、このことにあまり触れちゃだめよ」
「わかってるわよぉ」
なんて思考の世界を日々繰り広げてるわけだから、必然その技術も右肩上がりなわけです。

と、ここまでは僕の妄想なので、サンプルをとらなきゃ実証できない。

というわけで、緊急アンケート。



・私は(一人称・三人称・なんだかよくわからない)小説を主に書いている

・私は普段の会話で(自分の話・誰かの噂話・当たり障りのない世間の風潮)ばかり話している


 という項目をマークシート形式でお届けする日が来るかもしれないので、そのときは宜しく哀愁です。



というわけで、この夏は
「他人の噂話を少し鍛えてみるかい」
と考えた次第でございます。



では、BYE BYE 哀愁で〜と♪ノシ
(ほんとはコレが言いたかっただけです^^ 鮮やかに)

© 早浪討矢 | Comment(2) | 日々のこと
この記事へのコメント
こんにちは、先日はいろいろとありがとうございました。。
早浪さんがSeeSaaだったのに、今更ながら気が付いた間抜けな剣崎です。

マークシートは回ってきませんでしたが、面白い設問なので、回答を残していこうかななんて。

1.両方書く。でも、三人称の方が好きかな。

2.もっぱら聞き役。たまに自分の話と噂ではない人や物の情報ですかね。

うーん。

早浪さんが知りたいような答じゃないかも。
記事のような噂話はあんまりしないかなあ。聞き手に回る方が多いです。

では、また。
Posted by 剣崎 at 2009年06月25日 11:06
いえいえ、こちらこそ(////;)ゞ
seesaaはカスタマイズのていねいな説明をしているサイトがあって便利なんです。
でも、ログインから記事を書くまでが長くて不便なんです。文字だけだったらfirefoxのアドオンのScribeFire Blog Editorってやつが使えるんですが…

seesaaのお知らせで、画像の引越し機能が告知されてたから、もしかしたら画像のアップロードもできるようになったかも?


設問にお答えいただきありがとうございましたm(_ _)m
確かに仮説は崩れ去ったわけですが、僕が知りたいのは真実ですから^^
普通に素直に答えてもらってうれしいです。

で、またまた、ふと思ったんですが、
こういう普段のおしゃべりの内容って作家さんのブログ記事にもけっこう反映されるんじゃないかと…

僕の場合そうですし。

剣崎さんもブログネタに困ったら、もっとモノ情報増やしたらいいんじゃないですか? どんな文房具使ってる。とか、どんな本読んでるとか。

ちなみに僕は、最近のお気に入り文具はコクヨの東大ノートルーズリーフとシャーペンのkuru toga。
最近読んだ本は、遠藤 徹の「姉飼」

個人的には剣崎さんには、シェリーエピソードを語って欲しいなぁと思っています。

ではまた、6月30日ごろに伺います^^
Posted by 早浪 at 2009年06月25日 18:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。