y と g > 日々のこと > 盆はやっぱりボンカレー

2009年08月14日

盆はやっぱりボンカレー

暑いです。
盆ですねえ。

お休みで〜す。
不況で休みが長くて、することねえよ。

って人もいれば

商売繁忙期、今売らなくていつ売るんでい。
とべらんめえな働きをしてる人もいるんでしょう。きっと。

そして、僕は…

普通に働き、普通に休み、普通にすることもある。
そして暑さだけが身にしみる。

そんな感じです。


ところで、「か」ではじまる海の家で注文するメニューといえば。
カレーでも、かた焼きそばでもなく。



カキ氷! だと思うんですが。
みなさんイチゴ派ですか? それともミルク金時コーラ派ですか?


僕は、カキ氷は食べません。
うまいか、アレ?


ところで
冷凍ペットボトルのお茶って妙に苦くないですか?

冷凍みかんって、妙にすっぱくないですか?

熱いものを食べるのが苦手な人を猫舌といいますが、
冷たいものを、なかなか食べられない人は何舌なんでしょう。


とまあ、わーわーゆーとりますが。おなじみのこのブログ
本日は、半ばでございますm(_ _)m
© 早浪討矢 | Comment(2) | 日々のこと
この記事へのコメント
かき氷は、練乳宇治金時が好きだなあ。もちろん、小豆も練乳もお抹茶もたっぷりが好き。さらにバニラアイスなんか乗ってると最高。
だが、練乳宇治金時は、すでにかき氷じゃないような気がする。

冷たい物、熱っつい物が食べれないのは非文明舌です。もしくは野生のなごり舌とか。
うんまあ、剣崎命名だが。根拠はあるでお。
今時の犬猫でも、文明舌のヤツはいるが、野生の捕食系動物は体温以上の熱い物は食べた事ないからねえ。あと、ひえひえの冷たい物なんて、捕食系の周りにはないだろうし。非捕食系の周りにはひえひえはあるかもだけど、熱っつい物はない。
熱っつい物、ひえひえの冷たい物は文明の利器ってヤツが作り出したわけで……
だから、赤ちゃんの頃は非文明舌。そっから文明舌になっていくんだな。

ちなみに、甘味を司るミライは温度が低いと感度が鈍るらしいよ。それを踏まえると苦味を司るミライは、温度が低いと感度が上がるのかもね。
でも、ヘルシアウォーターは温まると苦味がますからミライ関係ないかも。
Posted by 剣崎 at 2009年08月15日 16:27
なるほど、おいしそうですね。
でも、かき氷は食べない。
散々売ってきたけど食べない。

そして、非文明舌。
いいネーミングですね、非文明舌。
でも、僕の非文明舌は、散々文明が進んだ世界の中心で、突如ドーナツ化現象が起きて出来た、軌跡の非文明舌なので、
ただ単に野生化と言われると寂しい。

こないだ南極物語をBSでやってて
タローとジロがアザラシを襲って食べてました。
でも、凍ったら食べないんでしょう。きっと。
だから、タローとジロと僕の舌は、凶暴な大自然と人間社会のエゴが産み落とした悲しき非文明舌なのです。

散切り頭を叩いて、文明開化を成し遂げた明治維新の志士たちが残したスキヤキを上を向いて食べるときも、僕はきっと世界の中心で熱っちぃ〜と叫ぶ、けものなのです。

と、なんだかよくわからなくなってきました。

だからヘルシアウォーターにはカテキンが入ってるから、本当は苦いのか
それとも、ヘルシア緑茶の勘違いなのか?
については、飲んだこと無いので触れないでおくことにします。

ではまた^^
Posted by 早浪 at 2009年08月17日 09:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

