y と g > 日々のこと > 真紅と深紅はどう違う?

2009年09月15日

真紅と深紅はどう違う?




ata.jpg



真紅と書いて"まっか"と読むのよ。
坊や、いったい何を教わってきたの?

と言われても…

因みに真紅と深紅は、まったく同じ意味みたいです。


で、何を突然言い出したかというと

 ↓ ↓ ↓

『覆面企画』のご案内



1.11月29日(日)実施。
2.有志で行います。
  覆面企画サイトにて作品アップ。
3.文字数10000文字以内  ジャンル問わず。
  一人一作品。
4.参加者が2グループに分かれ、相手チームの作者を当てます。

決定事項

@テーマ

Aグループ「真紅」
Bグループ「群青」

Aキーワードならぬキーセンテンス

*両グループともそれぞれ、下記の二つの台詞を必ず作品に入れる

☆「もう忘れてしまった」
☆「別に、○○のために、○○したわけじゃない」

・○○については自由
・語尾に関しても自由。但し、疑問形は不可
ex「もう忘れてしまったの?」
・二つを一文で済まそうなる手抜きは禁止
ex「別に、あいつのために、やったわけじゃない……だが今となれば、それも忘れてしまった」
・一人称作品における“独り言”、“心の叫び”もOK
exワタシはその写真に向って叫ぶ。「べ、別に、お金のために、付き合ったわけじゃないんだから!」
・なお、わかりやすいように、上記台詞は【】にて括る

参加作者一覧 (敬称略)

  真紅 

 天崎 剣 
 飯野こゆみ 
 桂 まゆ
 カトラス
 神村 律子
 徳次郎
 名野 創平
 早浪 討矢
 藤咲 一
 るうね

  群青

 イボヤギ
 イリ
 内田 花
 かじゅぶ
 小宮山蘭子
 沢木香穂里
 TK
 俊衛門
 弥招 栄
 りきてっくす

    総勢20名

 ↑ ↑ ↑

ということらしいです。
なんかぼんやりしているうちに色んなことが決まって行くので、
すごいなぁ と思いつつ、何書こうか考えてるんですけど。

・思いっきり自分らしさ全開のもの
・同じ真紅チームのとある作家さんっぽい造りのもの

ときたところで、またまた思考が違う方向へと求めさまよい始めまして…

結局まあ、何も決まってないってことです。


では、また^^






© 早浪討矢 | Comment(4) | 日々のこと
この記事へのコメント
お疲れ様です♪
まだ二ヶ月は先なんですけどね。
キーセンテンスにこだわってたら、色縛りを忘れていた!
真紅の中には、もう書き上げた人もいるらしい。
早浪さんは器用なので、きっと赤チームの誰かの仮面かぶりそうですね。
群青は、私を除けばきっと当てるの難しいですよ。
Posted by 香穂里 at 2009年09月15日 05:55
こちらこそ、お疲れ様です^^

まだ先ですけど、ブログ記事に影響するんで、宣伝できてよかったです(【もう忘れてしまった】人も多いかと思いますが「おっさん」のときはサプライズでしたから)
ボクは台詞の方は、どうにかなると踏んでるんで、色のことだけ調べてました(汗
ま、【別に、書くものが決まっていて細部のために調べたわけじゃな】くって、発想の足がかりのためにネットサーフィンしてただけなんで…
実は、色のほうも何とかなると楽観視してますです…

投稿日指定の企画は、あんまり早く書き上げても推敲しすぎて頭が痒くなる経験があるんで、今回はのんびり駆け込み乗車気味で行こうかと思います。
家に帰るまでが遠足で、完成するまでがプロットで、読者の目に届いたときが小説の完成ですから… みたいな。

器用ではないですよ。むしろ型にはまってます。そういう意味では、あまりボクの小説に触れてない人にこそバレバレな気もします。
ルールを守って、小細工をして、それでも当てられてしまう何かを見つけたときに、自分が小説を書いている意味を見出せるのかもしれません。
って、こんなこと言ったら元も子もないですけど。

余裕ができたら青の人にはちょっかい出しにいきますよ。推理のためには調査が必要ですしネ^^
Posted by 早浪 at 2009年09月15日 11:55
こんばんは。
先日は拍手コメントありがとうでしたv

記事に関係ない話でごめんなさい、なのですが;
コメントで仰っていた「アニメGIF」の話、テストしてみたら結構大きなサイズ(? 612kb)でも普通にupできましたよー。
元絵の解像度をあげておけば、サムネイルも綺麗に表示してくれました。

ttp://280.mitemin.net/i1705/
↑一応ログが流れた場合に備えてサンプルのURLをおいていきますね。^^

深紅と真紅の違いにさえ気づかなかったTo-ya。orz
勝手に「真紅=真っ赤」「深紅=ワインレッドの様な少しくすんだ深い赤」と脳内変換してました;
勉強になったです。ありがとうでしたっ!!><
Posted by 藤夜 要 at 2009年09月18日 23:23
見ました^^
カッチョイー!

GIF形式2Mまでオッケーってことだったので、いけるかな? とは思ってたのですが。
ご足労おかけしました。

しんくは片方の表記だけだと読み流しちゃいますけど、Wで記されると ん? って感じになります。

まあ結局一緒の扱いなので、テストには出てこない豆知識になりますが…

忙しい中ありがとうございましたm(_ _)m
過ごしやすい季節ですが、根を詰めすぎて体調を崩すことのないように、頑張ってください^^
Posted by 早浪 at 2009年09月19日 00:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。