y と g > 日々のこと > 台風が来る。声のでかいやつが笑う。

2009年10月08日

台風が来る。声のでかいやつが笑う。

新taifoon.jpg










コメント設定反映されてないですねえ。
コレ投稿してダメなら、ダメかも。

ブラウザの不具合をなんとかしたら。
ツイッターをはじめようかと思います。

#twnovel140字小説にも興味があるし…
(米国の新聞の読者投稿に40単語小説だかってのがあったはず)
ショートショートを超えた趣があるんですよね。

どっかで書いたとも思うけど

確か作り方はこんな感じ

 * * *

とにかく短く書くこと。どうでもいい単語は贅肉だ。贅肉を取ろう。
現実に何が起きたか、にとらわれてはいけない。
小説の書き手は、記憶をすぐれた空想と交換すべきだ。  
 
 
物語は
背景、キャラ、葛藤、結末
の4つの要素を含む
 
背景 職業 
 
全ての物語は、どこかで起こらなくてはならない。
 
キャラ 弱点
 
キャラには無限のバリエーション、動物、岩石、微生物
 
葛藤 セリフ
 
物語の流れの中で、何かが起こらなくてはならない。
恋人たちが口論する。鹿が逃げる。軍人の待機行動でさえ、たとえ誰も動いたり話したりしなくても何かは起きているわけだ。そこに葛藤が生まれる。
 
結末 オチー視点の変化
 
 物語の結末。問題解決部。
 必ずしも教訓があるわけではないし、葛藤そのものが解決されるとも限らない。
 ただし、物語が終わったとき、必ず誰かが何かを発見しなくてはならない。またキャラが 発見しなくとも読者が発見するというパターンもある。
 
 やりたくて出来なかったことが出来るようになる
 やれていたことが何かによってやれなくなる
 
 


困ったら愛と死を描こう


 * * *


なんか、

……頑張ってないなあorz

ではでは^^
© 早浪討矢 | Comment(0) | 日々のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

