y と g > 日々のこと > 感想書くのって難しい

2009年12月15日

感想書くのって難しい

小説を書くのを趣味にしてるんですが。
オンラインで発表していくと、どうしても感想を書く機会というのが
おとずれるわけで、


素直に思ったこと書けばいいじゃん


という意見もあるかと思いますが、
同業者(という表現が正しいのかどうか)相手に感想レビューを書くというのは思いのほか難しいものです。

どうしてかというと、
どうしても素直に読者として読むわけではないんですね。
あ、ココ良い!
ならまだしも
あ、俺ならこうするね。

みたいのが、どうしても沸き上がってくるんです。

こういうのが前面に出てきて
かつ、どう? こういう思いつき? スゴくね?
みたいな、我欲が出てくると

もう、上から目線の重箱的酷評になりかねない。

ってか


少なからずなってんだよね。多分(汗


というわけで、感想書きません。


って断言できたら楽なんだけど。

気が弱い僕は、そういう訳にもいかないので、


ちょっと感想用テンプレ考えてみました。



・あっ! と驚いた点、意外だった点
・わかるわかると頷いた点、身に詰まされた点
・ぐいぐい引き込まれた点、ゴクリと唾を飲み込んだ点

この3点のどれかが押さえられたら、感想として成り立つんじゃないかと…

そんなこといいから、早く感想書けって?


慌てない慌てない。一休み、ひとやす…  zzz
(でわでわ^^)






…完走しなきゃなぁ
© 早浪討矢 | Comment(2) | 日々のこと
この記事へのコメント
感想ありがとうございました。
今後の執筆活動を楽しみにしております。
Posted by mimi at 2009年12月18日 11:07
コメントしづらいブログでスミマセン^^;
これからも、お気軽に接してくれるとうれしいです。
Posted by 早浪 at 2009年12月19日 02:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。