y と g > 日々のこと > 無くて七草

2010年01月07日

無くて七草



新年も明けてから、もう7日もたったんですよね。



別に、何とも闘う気はないですけど。

七草の話をしても広がらないので、
今日は癖についてというか、ブログや日記の文章癖について話をさせてもらおうかと思います。

ってか、そんなたいした話じゃないんですが。

僕がついったーをしない理由に
改行ができないってのがあるんですが、

ソレとは別に、

ついったーなんかで、
「今何してる?」を書こう!
なんてのがありますが。

ああいうの僕、イラッとするんです。
今何してるって、モニターに向かって文章書こうとしてんだよ!

は?

って思う人も多々いると思うんですが、
わかるわかるって人は、僕と同じ発想法のタイプ。

ブログを書く人には、おおまかにいって

過去に何があった、を書くタイプの人と
これから何をしよう。を書くタイプの人
の二つに分かれると思うんですよ。

おおまかな傾向ですよ。飽くまで、
両方含んでて当然なんだから

で、僕は

今日、どこそこに飲みに行った。
誰々と会った。
そして、こう思った。

なんて書いても、結局自己完結してる話なので、
あまり楽しいとは思いません。
(人のを読むのは楽しいですよ)

どっちか、というと
ああ、明日なにしよっかな?
とか
あれもしたい、これもしたい、もっとしたい、もっともっとしたい
なんてことを際限なく考えてるのが好き。

なぜかというと、僕は書くことによって
発想を広げていくタイプ
書きながら、思考が紆余曲折して行き、
それを楽しんでるタイプだからだと思われます。

反対に、きっちり考え方を整理してから
それを提示し、
人の反応を楽しむタイプ
というのもあると思うんです。

こういう人は、ネットでも社交的だし
日記もほどよく更新していくんだなあ
と感心します。

まあ、スタンスの違いですけどね。

どっちにしろ、正確には
何してる? について書くんじゃなく
何考えてる? について書くんじゃん。

と思ってしまいます。
だから、ついったーではなく。


“思いツイッター!” ってのを作ってくれ。


と某小説投稿サイトには切に願うわけです。
(ま、活動報告でいいですけど、コメントよりタグか簡易トラバ機能が欲しいですね)

でわでわ^^
© 早浪討矢 | Comment(0) | 日々のこと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]


コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。